実績実例

実績事例

弊社メンバーは、下記のようなコンサルティングの経験・実績がございます。

■ 財務・資金繰り改善

テーマ業種実施内容
・リスケジュールの実施支援
・中期経営計画策定/実行支援
板金・機械加工メーカー不採算事業からの撤退による一時的資金繰り悪化に対し、短期及び中期の経営計画の策定と、資金繰り管理の強化を図り、金融機関や再生支援協議会との交渉を行い、リスケジュールを実施した。
・リスケジュールの実施支援
・事業再生計画策定/実行支援
印刷業主力取引先の売上激減、投資の失敗、一連のリストラの遅れ等による業績低迷・資金繰り悪化に対し、具体的な取り組みに落とし込んだ再生計画を策定。金融機関や再生支援協議会との調整も行い、了解を得てリスケジュールを実施した。
・資金調達
・中期経営計画策定/実行支援
樹脂部品製造業業績の悪化により取引金融機関からの資金調達が困難であった企業に対し、中期経営計画策定/金融機関交渉支援等を行い、資金調達に成功した。

■ 営業・販売促進

テーマ業種実施内容
・営業戦略立案
・中期経営計画策定/実行支援
アパレルメーカー (婦人服)小売からの撤退による卸売への経営資源の集中、ランチェスター戦略の展開による重点地域への集中的な営業、計画的な人員増強、及び新ブランドの立ち上げによる成長戦略を中期経営計画からアクションプランに落とし込み、実施のフォローまで行った。
・商品・販売戦略立案/計画策定/実行支援
・店舗オペレーション改善計画策定/実行支援
小売業(総合衣料)競合激化により、減収と収益悪化に苦しむ企業に対し、旗艦店再生のための再生プログラム(商品戦略・販売戦略・組織立案、業務内容の見直し)の策定と実行支援を実際に経営や現場に入り込んで実施した。
・事業ポートフォリオ戦略策定支援総合商社ある事業部において、アジア13拠点、約150のユニットを対象に事業ポートフォリオ分析を行い、成長・撤退分野を見極めた。(1)現状の事業ポートフォリオ構造はどうなっているのか、(2)どのような方針でポートフォリオ構造改革を進めるのか(具体的にどの事業から撤退し、どの事業に傾注していくのか)、(3)その結果としてどのような事業計画(PL)が描けるのか、という視点から支援を行った。

■ 経営管理体制の強化

テーマ業種実施内容
・管理会計の導入支援
・業績管理体制の構築支援
食品容器メーカー管理会計の導入による営業部門・製造部門の採算の把握を可能にしたことに加え、利益以外の品質・納期・生産性での管理指標を明確化し、業績管理体制を構築。また、管理職と営業職に目標管理を導入し、ボトムアップ・トップダウンのミックスを実現した。
・製販体制の強化支援
・業績管理体制の構築支援
・中期経営計画策定/実行支援
プリント基板メーカー (中多層板)TOC理論の応用による小ロット品のリードタイム短縮⇒納期対応力の強化を主軸とした生産体制と営業体制の構築を経営計画に落とし込み、各部門の責任者のアクションプランを明確にして、月次の進捗管理を行い、成果を積み上げた。
・プロジェクト別採算の管理システムの導入支援デザイン/モデル製作業プロジェクト別の採算が十分には把握できていなかった企業に対し、実績の費用・工程別の工数(時間)を記録するルールとシステムを作成して、製作途中・製作後のチェック体制構築(会議体設置・見積もり項目見直しを含む)の支援を行った。

■ 事業再生・M&A

テーマ業種実施内容
・事業承継支援
・中期経営計画策定/実行支援
・金融機関等調整
旅館業債務超過・収益悪化に苦しむ企業に対し、事業承継を見据え、新たな役員人材をピックアップ。一緒になって事業再生のための経営計画を策定。販売・業務改革等戦術面の実行も支援。また、各金融機関との金融支援のシナリオ作成と交渉も実行した。
・事業再生計画策定/実行支援
・M&Aアドバイザリー
・金融機関等調整
自動車部品メーカー(鍛造品)大幅債務超過ながら技術力を有する部品メーカーのアドバイザリーとして、会社分割⇒新設分割会社株式売却(売却先は一部上場会社)を実施し、分割会社は特別清算まで持ち込んだ。また売却先選定、再生計画作成、銀行や再生支援協議会の調整等も行った。
・事業再生計画策定/実行支援
・M&Aアドバイザリー
塗装業(樹脂部品塗装)複数あった工場のうち、最新の工場に仕事を集約し、事業譲渡の形で、スポンサー企業に経営をバトンタッチ。元々の会社は法的整理を実施。弁護士と共に資金繰り管理支援、スポンサー企業の選定、計画策定を行った。
・M&Aアドバイザリー航空機部品修理業親会社の経営戦略の変更によりノンコア事業となった航空機部品修理業者を、航空機部品の製造に進出しつつある電機機械の製造企業と引き合わせ、条件等の調整やデューデリジェンス等の手続きを経てM&Aを実現した。

■ その他

テーマ業種実施内容
・事務品質向上
・業務改革基本構想策定/計画実行支援
金融機関ある部署のバックオフィス事務で多発していた事務ミスの根本的な発生要因を探り、解決のための施策、ロードマップを定義した。定義した施策・ロードマップを実際に行動に移し、効果をあげていくための実行支援を行った。(業務フローの作成・部署間の役割分担・マニュアル類整備等)
・幹部能力向上
・幹部向け研修の実施
金融機関 他現場トップである「支店長」を対象に、「企業への目利き力」と「実践的指導力」を主眼とした研修を実施。経営数値が示す事実と問題点を正確に捉えるためのカリキュラムをケーススタディを交えて展開した。
・トラブル対応建築資材メーカー発注先大手企業の下請代金遅延防止法違反の疑いのある行為に対して、事実の収集・確認を行い、弁護士とも協議の上、公正取引委員会への申告、民事裁判の提訴も視野に入れつつ、交渉の支援を行った。

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