12月に入りまして、今年もわずかになってきましたこのタイミングで
事務所の移転を行いました。
会社設立後ほぼ10年間いました目黒駅前のマンションの1室を出て
隣駅である恵比寿駅から徒歩5分ほどのオフィスビルの6階に入りました。
広くなりましたし、天井も高くなり、なんだか「オフィス」らしくなりました。
フリーアドレスの広い机を設置しミーテイングルームもできました。
立派になったもんです。
ちょっと分不相応という気もしますが・・・
これも一重にクライアントの皆様のおかげです。
そして社員の皆さんのおかげです。
感謝・感謝。
*************
実は、前に所属していた会社が事務所の大幅拡張をしたとき、
私はとても懐疑的でした。
やたらと広いオフィスになり、代表の部屋もものすごく立派で
社員の机や椅子も一新されました。
そのころ私は稼ぎ頭で、収益的に相当に貢献していたと思います。
「君の部屋もつくらんとな」などと言ってもらっていましたが、
それは忘れ去られ、
こんなもん作って高い家賃を払うなら、分配してほしい・・・と正直なところ思ったものです。
(クライアントには間接費用は減らせと言っておきながら・・・)
そんなことがあったもんですから
事務所の移転拡張にはどうも及び腰でした。
ただ、社員も増えて、今までの事務所の部屋にどうにも入らなくなってしまったので
仕方がなく新しいところを探していたところ、
たまたま隣の駅でまずまずの物件を見つけましたので
今日の引っ越しとなった次第です。
目黒は私が金融機関で働いていた時の営業エリアで
クライアントもいて、非常になじみのある場所でしたが、
近くに適当な物件がないため
とうとう目黒を離れることになり、ちょっと感傷にふけっています。
*************
いずれにしても、
きれいなオフィスになりましたが、
これからも泥臭くがんばります!
引き続きよろしくお願いします。