やや矮小なテーマですみません。
ある会社のコスト削減をお手伝いするために
総勘定元帳をみていたら、
交通費、なかんずく通勤手当が月々非常に多いことに気がつきました。
遠くから通っている従業員さんが非常に多く、上限もありません。
意外に知られていませんが、
通勤手当には、所得税はかかりませんが、社会保険料は乗っかってきますので
企業にとっては(従業員にとっても)バカにならない費用になります。
できるだけ会社の近くに住んでいる人を採用するか
または、従業員さんに引っ越してきてもらうか、
はたまた、会社が従業員さんの多い地域に引っ越すか・・・
ちなみに私の事務所のスタッフは、全員、歩きか、1駅となりから
通ってきてくれています。
遠いところから通うというのは、
通勤時間が無駄ということもありますし(人によっては活用方法はあるのでしょうけど・・・)
なにしろ費用が無駄です。
通勤手当よりも、(利益を出せるようにして)賞与を払ったほうが、従業員さんのモチベーションも
高くなるように思います。
自社でかかっている通勤費をぜひ一度見直してみてください。