あけましておめでとうございます。
2016年も皆さま宜しくお願いします。
本日付けの「日経ヴェリタス」によれば、2020年までの利益成長の源泉は?という問いに対して、
市場参加者(70人の機関投資家、ストラテジスト等)は、
①海外市場での成長(69.2%)
②イノベーション(64.6%)
③生産性の向上(56.9%)
④M&A(36.9%)
との回答を寄せています。
好業績の大企業がこの方向とすると、中小企業としては、
これら①~④に強い大企業に何らかの形で関わっていくか、
自ら①~④に関与していく必要があるように思います。
2016年の日本経済は、
引き続き需要不足(消費が盛り上がらない上に、設備投資もそこまででなく、公共事業予算も増えず、そして海外需要も弱い)の状態からの大幅な脱却ができるとは思えませんので、
全体としては、あまり期待できません。
外部環境に期待できないとすれば、やはり自力で業績を伸ばしていくしかない訳でして、
その際、上の4つのキーワードは重要かと思います。
中小企業にとっては、③の生産性の向上が自助努力としては考えやすいのですが、
生産性を「一人当たりの付加価値額」と定義すると、
A 受注単価を上げる
B 業種・業態を転換する、外注を活用する、ネットを活用するなどして同じ人数でも稼ぎを増やす
C 地道に仕事の仕方を改善していく(ITの活用含む)
D 生産性の低い仕事を止める(生産性の高い仕事に集中する)
などが思いつきます。
となると、生産性の向上のためにも、やはり上の②のイノベーションとか、④のM&Aが避けて通れないと考えられます。
なかなか楽には儲けさせてくれないわけですが、今年もがんばってチャレンジしていきたいところです。
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