経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

交通費

やや矮小なテーマですみません。



ある会社のコスト削減をお手伝いするために

総勘定元帳をみていたら、

交通費、なかんずく通勤手当が月々非常に多いことに気がつきました。

遠くから通っている従業員さんが非常に多く、上限もありません。



意外に知られていませんが、

通勤手当には、所得税はかかりませんが、社会保険料は乗っかってきますので

企業にとっては(従業員にとっても)バカにならない費用になります。



できるだけ会社の近くに住んでいる人を採用するか

または、従業員さんに引っ越してきてもらうか、

はたまた、会社が従業員さんの多い地域に引っ越すか・・・



ちなみに私の事務所のスタッフは、全員、歩きか、1駅となりから

通ってきてくれています。



遠いところから通うというのは、

通勤時間が無駄ということもありますし(人によっては活用方法はあるのでしょうけど・・・)

なにしろ費用が無駄です。



通勤手当よりも、(利益を出せるようにして)賞与を払ったほうが、従業員さんのモチベーションも

高くなるように思います。

自社でかかっている通勤費をぜひ一度見直してみてください。