なかなか期待以上のサービスを受けることが少なくなってきてるような
気がします
先日大手のクリーニングチェーン(値段高め)にスーツを出したとき、
うっかりハンカチを入れっぱなしにしたのですが、
ハンカチはクリーニングされずにビニール袋に入って戻ってきました。
なんだかとても残念な気がしました。
マニュアルどおりなんでしょうけど、
もし「ハンカチもクリーニングしときましたから」って言って(ニッコリ笑って)
返してくれたら、次もその店に出そうと思ったんですが・・・
コストアップにはなりますが、ちょっとサービスしてファンを増やす
というのが(特に中小)企業の生きる道の一つかと思います。
最近、飲食店で、「なんで?」という目に遭うこともしばしばです。
店員さん同士でぺちゃくちゃしゃべっているとか、
オーダーを間違えるとか、
空いている席があるのに、無理に狭い席に誘導するとか、
キャパ以上にお客さんを入れてしまって、料理がなかなかでてこないとか・・・
それでも、笑顔で接してくれれば、だいぶ印象も変わるんですけど、
なかなかそうでもないですね。
よっぽど高級なところでない限り、感動的なサービスは、期待してませんが、
気持ちの良いサービスはお願いしたいです。
その上、ちょっとでも期待してなかったサービスをしてくれると、
私などは、すぐ「顧客化」されてしまうのですが・・・