経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

ちょっとしたサービス

なかなか期待以上のサービスを受けることが少なくなってきてるような

気がします



先日大手のクリーニングチェーン(値段高め)にスーツを出したとき、

うっかりハンカチを入れっぱなしにしたのですが、

ハンカチはクリーニングされずにビニール袋に入って戻ってきました。

なんだかとても残念な気がしました。

マニュアルどおりなんでしょうけど、

もし「ハンカチもクリーニングしときましたから」って言って(ニッコリ笑って)

返してくれたら、次もその店に出そうと思ったんですが・・・



コストアップにはなりますが、ちょっとサービスしてファンを増やす

というのが(特に中小)企業の生きる道の一つかと思います。



最近、飲食店で、「なんで?」という目に遭うこともしばしばです。

店員さん同士でぺちゃくちゃしゃべっているとか、

オーダーを間違えるとか、

空いている席があるのに、無理に狭い席に誘導するとか、

キャパ以上にお客さんを入れてしまって、料理がなかなかでてこないとか・・・

それでも、笑顔で接してくれれば、だいぶ印象も変わるんですけど、

なかなかそうでもないですね。



よっぽど高級なところでない限り、感動的なサービスは、期待してませんが、

気持ちの良いサービスはお願いしたいです。

その上、ちょっとでも期待してなかったサービスをしてくれると、

私などは、すぐ「顧客化」されてしまうのですが・・・