経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

人の入れ替え

人の入れ替えができる会社は強いです。



以前にも書きましたが、

ある小売店舗が、同じブランドや同じ業態の他店舗に比べて売上げが悪いとき

経営としては、まず、立地や内装やVPなどをチェックするわけですが

たいていの場合、人の問題(人間関係・体調・精神面)が一番です。



人に問題がある場合、

激励とか教育とかも大事ですが、これらの効果が薄い場合(これが多い)

人を入れ替える(他店舗の人と入れ替える、ほかの部門の人と入れ替える、

または単に辞めてもらう)のが一番の策となります。



小売業ではなく、製造業でも

営業部長はあの人でないと、購買部長はあの人でないと、

製造部長は、、、という会社では、

その一人一人がスランプになると、そこが企業の成長の(あるいは維持の)

ボトルネックになってしまいます。



同じ人がずっと同じ機能の仕事をしていると

マンネリというモチベーション低下も看過できない部分です。



さて、そこで、会社にある程度余裕があるとか、

社長・幹部が業務をカバーできるとか、

という状態でしたら、やや難しいと感じられる場合でも

意識的に人の入れ替えをやってみましょう。

問題があれば元に戻してもよいですし。



そして、入れ替えるべき人材が、どうしてもいないという会社

(意外になんとかなるのですが、まあそう思える会社)は

外部から採用するとか、ある人を兼任をさせるとか、

幹部がカバーする前提で若手を抜擢するとか

いろいろ工夫してみませんか。

どうでしょう。



「歴史が始まってから今日に至るまで、人間万事試験(実験)の世の中である」

(福沢諭吉~「日本銀行デフレの番人・岩田規久男」より)