経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

お客様目線での差別化か?

ちょっと前ですが、私が泊まったある旅館では、

「今までに同じ料理は出したことがない」

(1週間ごとか、1ヶ月ごとに変わるのだったか、忘れました)

というのを「売り」にしていました。



私としては、そんなことより

ずーっと同じ料理を出し続けてクオリティーをあげてもらうほうが

よっぽどうれしいのですが・・・

どうせそんなに高い頻度では行きませんから。



中小のメーカーで

「いろんな製法ができる」を「売り」にしている会社が

ありますが、やはり顧客目線では、

製法より、製品が問題ですよね。



国内経済が縮小していくなかで

差別化はとても大事なことですが、

あくまでもお客様目線での差別化になっているかどうか

もう一度点検したほうがよいかもしれませんね。