経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

番外編 幸せのランチ(あるコンサルタントの1週間の昼ご飯)

お知り合いの奥様が素晴らしい「ごはん」に関するブログを書いていらっしゃって、写真がきれいな上、内容が面白くアクセスも非常に多いのに触発されまして、私のある1週間の「お昼ご飯」について書いてみました。



月曜日 東京:午前中から訪問して打ち合わせをしたある会社の社長とともに、その会社の近くの中華料理屋でフカヒレラーメン。相当汗をかきました。夏バテ対策によいのですが、カロリーが高い!午後は幹部の方々と経営会議です。



火曜日 名古屋:午前中から訪問して幹部会議をした会社の社長とともに、あるチェーン店で「冷やしきしめん+みそかつ丼+コーヒー」をいただきました。これも食べ過ぎですね。みそかつ丼でなくて、ネギトロ丼くらいにしておくべきでした。ちょっと苦しかったです。○○社長、ごちそうさまでした。



水曜日 岩手:月1回の社長の工場ヒアリングに付き合いまして、工場の会議室で弁当です。値段を聞くとびっくりするほど安いのですが、なかなか充実しています。揚げ物やカレー(!)が入っていてそれなりにカロリーはありますね。昼食後は現場回りです。ちなみに夕食は、新幹線の駅で時間を持て余したので駅中の食堂でビール+スパゲティでした。これでは太ります。



木曜日 午前中はめずらしく事務所にいましたが午後一から神奈川の会社で会議に出ますので、11時半に事務所のそばの「はなまるうどん」で、「サラダうどん(野菜1日分・うどん小)」を食べました。社員に教えてもらったのですが、カロリーが低いのと野菜が取れるので、事務所にいるときはかなりの頻度でこれです。並ぶことも多いのですが、食事時間自体は5分間で済んでしまいます。



金曜日 関西:久しぶりに関西。この日は営業です。紹介していただいた会社に初めて訪問するため、午後一からの社長との面談に備えてそれなりにいろいろと考えながら、新幹線で大江戸弁当(だったかな?)を食べました。割高な感じがしますが、まあ仕方がないですね。ごはんを少し残せばよいのですが、これができません・・



とまあ、こんな感じの1週間の昼食でした。ともかく昼は高カロリー、早食い、炭水化物中心なのでどうしても太ってしまいます。お昼以外で調整してなんとか体重はキープしていますが、油断するとだめですね。



以上、全くなんの教訓もないブログですみません。