経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

おにぎりやさんに学ぶ

今週も移動・移動の1週間です。

昨日の東海道新幹線に続いて、本日は東北新幹線に乗っています。

(明日・明後日は飛行機の予定です・・)



そんな中、うれしいのは満足度の高い朝食です。



東京駅の東北新幹線乗り口のそばにある「ほんのり屋」さんという「おにぎり」のお店をかなり気に入っております。



ここは、小売店舗の魅力が凝縮されているので、いつも勉強になっています。

(ただの食いしん坊と言う説もありますが・・・)



品揃え=旬の食材を打ち出したおぎにり(本日ですと、牡蠣、松茸・・・)



値段=高め(旬のものは280円とか290円)。ただし駅弁に比べると安い。



VP=お握りの写真と名前入りのポスターをでかでかと店頭に飾ってあります。



命名=「牡蠣めし」「松茸むすび」「鮭いくらむすび」「京むすび(さらに期間限定の「ちりめん山椒とまとう鯛」)というネーミングが秀逸



陳列=ふんだんに商品があるように見えて、かつ、商品一個一個の「具」の「ちら見せ」の仕方がうまい



商品自体=具がたっぷり入っていて、ご飯へのしみだしがばっちりで満足度高い



付加サービス=あったかい味噌汁を新幹線に持ち込めるようになっており、これは他の店にないのでありがたい



にぎわい=店内でも食べることができるのですが、いつも席はかなりうまっていますし、ともかく行列ができているので、賑わい創出はばっちりです。



スピード=速いです。行列はできていますが、必要以上には品揃えはありませんし、ほとんど皆さんスイカで会計するので、思ったより早く買えます。



というわけで、今日もおにぎり二つと味噌汁を買って新幹線に乗りました。(もう福島あたりです)



行ってきます!