連休中に、ラーメンで有名なある地方都市を訪問しました。
ガイドブックに載っているお店は、11時の開店前から行列ができており(ざっと数えて200人!)、これは無理だということで他の店(2~3店)も行ってみたのですが、やはりかなりの行列でした。
1時間は待つことになりそうだったのでこれらの店も断念し、仕方がなく、もうちょっとマイナーな店で数人待ちの上、ラーメンにありついた次第です。
味はまずまずでした。
街を歩いていて驚いたのは、ラーメン屋(たち)がこれだけ流行っているのに、ラーメン屋ではない店がいくつもあり、それらは閑散としていることです。
定食屋、ハンバーガー屋、カフェ、すし屋などです。
なぜ、流行っているラーメン屋を横目で見ていながら、これらの店はラーメン屋をやらないのか?
疑問でした・・・
もちろん、「ラーメン屋も休日しか流行っていない」「ラーメン屋でも流行っていない店もある」「ラーメン屋は競争がきつい」「ラーメン屋の流行は一過性だ」などの反論(言い訳?)もあるとは思いますが、
「先祖代々、定食屋だから定食屋を続けている」というのでは、ダメではないかと思いました。
文化としてはそれでよいのかもしれませんが、市場経済の主体としての行動ではないですね。
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ラーメン屋の話はさておき、「なんで我が社は今の業種なのか?」、「そこに拘る意味はあるのか?」をたまには冷静に考えてみる必要はあるのではないかと思います。
もちろん「儲かって」いれば別ですけど・・・
ほかに行くアイディア(自信?勇気?きっかけ?サンクコストからの解放?コネ?強み?)がないというだけでは、まずいですね。これは。
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