経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

こんなことに気づいたら引退を意識!?

「日経トップリーダー」という雑誌を購読することにしました。



今月号の特集「中小企業を襲う社員の不正」(とくに龍角散の話)が気になったのと、

山田日登志さんの「カイゼンで現場はこう変わる」という連載が読みたかったからですが

ほかにも星野リゾートの星野社長とカルビーの松本会長の対談や

テラモーターズの徳重社長の記事もなかなか面白かったです。

経営者や経営者を志す方々には一読をお勧めします。



さて、この5月号では、「経営トップの美しい引き際」というタイトルで

セブン&アイの鈴木会長退任についての記事があり、

その中で、「こんなことに気づいたら引退を意識」という囲み図があります。



~引退を考えるべき10の兆候~



①会社の成長を追い求める情熱が薄れた

②経営判断を迷うことが多いと感じる

③部下へのグリップが利かなくなった

④自分のやり方にこだわりすぎ、下とぶつかることが増えた

⑤時代の変化についていけなくなった

⑥土壇場で頑張り通す体力がなくなった

⑦事業が成長しており、後継者に任せやすい環境だ

⑧周囲に「茶坊主」が増えて現場が遠くなった

⑨社内で縦割りの度合いが強まった

➉現場が自分を怖がるようになった



ちょっと長くなりましたが引用しました。



私自身の場合、正直に言って、「全く当てはまらない」と言い切れるものはありませんね。

会社が小さいので、⑧~➉はあんまり関係ないですが、⑥とかたまに思いますね。

(というより、土壇場では結構頑張れるけど、それ以外が厳しい気がします。とても83歳までなんてできないです。)



もともと物凄いこだわりのあるタイプではないので、④などもあまりないほうですし、もともとグリップは利いてないので③もそれほど当てはまらないかもですが、そのせいで①も今ひとつなのかも・・・と弱気に思ったりします。



とりあえず会社は順調ですけど。



たまにチェックしてみたい10項目です。

皆さんはいかがでしょうか。



ちなみに鈴木会長退任では、驚くほどいろんな論説が世の中に出ましたが、

この日経トップリーダーの記事は、私が読んだ中では一番に近く良く書けているという感想です。