経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

ケネディ・スクール

めずらしくちょっと政治ネタです。

 

第3次安部第3次改造内閣の閣僚が発表されました。

メンバー表を見ていて気になったのが、

「ハーバード大学院卒」の経歴です。

上川法相。林文科相、斎藤農相、茂木経済再生相で、なんと4人。

きっとケネディ・スクールなんだろうなと思ってネットで調べてみると、やはり全員がその通りでした。

 

この4人。4人とも実は東京大学卒業なのですが、新聞での表示は、ハーバード大学院卒。最終学歴としては間違いないんでしょうけど。

 

4人もアメリカの大学院を出て入れば(もう一人河野外相がジョージタウン大学の学部卒)、世界に通じる内閣になるんでしょうか?期待したいですが・・・

 

さて、このケネディ・スクール(行政大学院)。私が勤めていた会社からニューヨーク大学に派遣されていたとき、わざわざ授業を見に行った記憶があります。たしか1995年。上司であったS教授が、ハーバードの兼任教授だったので、その権威を見せつけられるために、ボストンまで・・・(たしか自腹だったんではないかな・・・)。

 

聴講した授業では、学生が論文の中間発表していました。少人数のゼミで、日本人(たしか日産にいた人)も発表していましたが、帰国子女らしく発音が素晴らしかったことを覚えています。

 

偏見(ひがみ?)かもしれませんが、ケネディ・スクールは、官庁とか日銀とか超大企業にいた人とか(現に所属している人)とかが、比較的スムーズに入るハーバードの大学院です。

 

後ろ盾なく、苦労して私費でMBAを取りに行った人間としては、どうも素直に評価できない学歴なんですよね~。

 

まったくどうでもいい話ですみません。