経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

テレワーク

コロナ感染者数がまた増えてきていますが、行動制限は余程のことがない限りなさそうな雲行きです。

 

ご存じの通り、この間、オフィスワーカーについては、在宅勤務が広まってきました。

弊社でも、週3日まで在宅で可というルールにしています。

出張は出社カウントにしていますので、一週間まるまる事務所に出てこない人もいます。

全員が顔を合わすことはまずなくなりました。

ミーティングもオンラインで済んでしまいます。

 

これは社員からは好評で、私は明言していませんが、ちょっと「権利」化していると言ってよいかもしれません。

経営者としては、働きぶりが見えないわけで、正直心配ですけど。

まあ、成果は出ているので良しとしています。

 

私自身は出張以外は事務所にいることにしていますが、1人のことも多いです。

意外に1人が快適だったりしますが、コミュニュケーションの密度としては落ちますね。

細かい話としては、不在が多いので

・新聞や郵便で郵便箱がいっぱいになる。

・書留や宅配便が受け取れない。

・事務所の観葉植物に水やりができない。

・ビルのメンテ(掃除や火災報知器確認等)に立ち会えない。

などの問題があり、これらの問題には私自身が対応していることが多いのが実情です。

知り合いのコンサルティング会社では、当番制にしているようですが・・・

 

大きい問題としては、

出社する社員が少ないのに、高い家賃を払って事務所を維持する必要があるのか?

ということです。

社員自体は増やすつもりでいますので、リクルート上もオフィスはないと困るので、これは悩むところです。

 

報道によればGoogleは、週3回の出社を推奨しています。

自由な会話の中でアイディアが出るということのようです。

テスラのマスクさんは、全員に「出てこい」と言っているようです。

 

社員がもっと「出社したくなる」オフィスにする必要があるのかもしれません。

もう少し悩みます。