先日訪問した企業は、
そうは大きくない工場と本社が別々に
3キロメートルくらい離れて立地していました。
社長はなんの問題も感じていないようでしたが、
明らかに工場レイアウトを整理すれば、
あるいは余計な在庫を捨てれば、
一つの事業所で済ませることができるのに
とても残念でした。
固定資産税・金利(または家賃)に加えて間接人員の配置
(どうしても多くなる)の観点もありますが、
まずは、社員のコミュニケーションの問題が大きいです。
顔をあわせているのといないのではぜんぜん違います。
同じ建物でもフロアが違うと、
別の会社ではないかと思うくらい
コミュニケーションが悪くなることが多いです。
ある部署が忙しくても、まったく他人事で
一体感はありません。
3階は電話が頻繁にかかってきて超多忙なのに
4階は時間が止まったような世界で超スローな作業が展開
されている・・・とか。
事業別に分かれていればまだましですが、営業と生産のように
機能で分かれている場合には、自分の都合や利益がからむので
問題が悪化しやすくなります。
また
人材の質が限られている中小企業では、
数少ない「できる」人材の影響力を高める配慮が必要で、
分散すると、だれも「できる」人材がいない拠点ができてしまいます。
というわけで、
(現実的にいろいろとそうしない理由はあるのでしょうが)
事業所の数は1つで、ワンフロア、ワンルームにあることがベストです。