経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

プレゼン

クライアント企業の社長と一緒に

銀行へ経営計画などの説明をしに行くことがあります。



社長が資料を銀行の支店長に説明するのですが、

せっかちな支店長は、社長の一からの説明をろくに聞かず、

どんどん資料の先をめくって見ています。

(最近デジャブのように何度も続けて体験しました)



説明しているところと違う箇所を

読んでいるのは、それはそれでかなり失礼な行為とは

思いますが、こちら側の対応にも問題があります。



プレゼンするときは、

準備したとおり淡々と説明するのではなく、

相手がどこに興味を持っているか

まず見分け(聞き分け)、メリハリをつけて、ポイントにストレートに行くのが

大事か思いますが、どうもそうなっていないのです。



相手をよく観察しましょう。

これはプレゼンの基本です。



また、相手が違うところをみている場合は、

あえて、「今ここを説明しているのですが、大丈夫ですか?」

「先にそこを説明しましょうか」などと言って

コミュニュケーションを図るほうがよいと思います。



こう書くと

当然のように思われるかもしれませんが、

意外にそうなっていないことも多いので、念のため

ご自分のプレゼンの仕方を今一度チェックしてみてください。