経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

意識改革???

経営コンサルタントを生業にしていますので

かなりの人数の経営者と深く付き合ってきました。



その経験上、こんな経営者はだめだというポイントを

その会社の業績という客観的の数字と照らして

私なりに仮説として構築してきています。



やや偏見を含んでいそうな、そんな経営者のダメポイントを

このブロクでもいくつか披露していきたいと思っております。



まず「うちの社員は意識改革ができていない」と

おっしゃる社長は、たいてい問題ありです。



コンサルタント駆け出しのころ、「社員の意識改革をお願いしたい」と社長に頼まれ

必死で従業員の方々と向き合ったことがありました。1度や2度ではありません。

わかったことは、社長が社員に何をやってほしいのかが全くあいまいだったと

いうことです。

コンサルタントに「意識改革」頼む社長自身の「意識改革」がまず必要ですが。



そもそも

30才過ぎの、まして(私を含めて)40才過ぎの人間に、漠然とした

意識の話をして、仕事振りが変わる可能性は非常に低いです。

(そんな意識の高い人間が多いなら苦労しません・・・)



意識を直接変えようとするのではなく、

社長として、社員にやってほしい行動指針を打ち出し、

十分に納得させてそれをやらせる(やらない場合は断固としてやらせるor罰する)

行動する中で、意識を結果的に変えてもらうしかないと思います。



どういう行動指針を打ち出しているのでしょうか。

なぜそうしてほしいのでしょうか。



あなたの会社では、どこまでクリアになっていますか?