先日、旧友と久しぶりに会いました。
それほど親しいというわけではありませんが、
彼と私は、大学が同窓で同じ日に同じ会社に就職して、
12年後の同じ日に辞めるというなかなか縁は深いです。
彼は、年商80億円の中堅同族企業の社長の娘さんと結婚して跡を継ぎ、
現在は社長をやっています。
乾坤一擲の大型投資をしたために
以前は年商並みの借金があったとのことですが、
10年くらいで完済してしまったとのことです。
ともかく利益が出ているとのこと。
彼の会社が属する産業は、建築関連なので成長産業とはいえませんが、
かなりニッチな分野をやっていまして、
国内シェアは断トツのNO1です。
ポーターのいう「集中戦略」が功を奏しているという訳です。
一方、同じ日に私が訪問したA社(公共工事関連)は、
やはりニッチな分野で断然トップシェアを誇っているのですが、
シェアが高すぎて、市場の縮小=当社の減収となり、
ずっと振るっていません。
これには考えさせられました。
ひょっとすると友人の会社は、
もともとA社ほどのシェアをもっておらず、
市場が縮小するスピードより、シェアアップのスピードが
早かったのかもしれません。
シェアアップの余地があるかどうかによって
戦略は相当に変ってくるということでしょう。
有名なマニー(手術用針の世界トップ)や
日東電工(グローバルニッチトップを標語としています)の
ように日本だけでなく、世界に出ることができるかどうか
(産業自体の性格的に、または、自社の経営資源的に)
によっても戦略は変ってきますね。