経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

きっちり営業戦略を立てている企業ってどのくらいあるのだろうか

私の今までの経験で言いまして

中小中堅企業で、営業戦略をきちんと立てている会社は

本当に少数です。



どこを攻めるのか、

その際、武器はなんなのか、

競合他社に比べて、どこを差別化するのか、

これについて、すらすら答えることのできる社長は

かなり珍しい存在です。



違う言い方をすると、ここを明確にすれば、

競争優位に立てる可能性があるということです。



さらに、営業活動に、本当に人材を割いている会社がまた少ないのです。



製造メーカーでは、営業職の人はいても、

かなりの人が、受注後のフォローの仕事をしています。

納期管理のための製造部門との調整、品質不具合の尻拭い等々で

いわゆる「前向き」の営業をやっている人の数(時間)はかなり少ないのが

多くの会社の現状です。



ですので、会社の体力の問題はありますが、

営業にどれだけ人材を割けるか、

そして、営業職の人たちに、雑用ではなく本当に営業活動をさせることが

できるのかは、中小中堅の会社では肝になると思います。