経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

売上が悪いとき

売上が悪いときには、

経営者として何か手を打たなければなりません。



ただし、よくよく何が原因で売上が悪いのかを考える必要があります。

当たり前のように聞こえるでしょうが、

これがなかなか難しいです。



つい外的環境のせいにしてしまうのですが、

中小企業では、内部の問題のほうが大きいことが多いです。

とくに人や組織が問題のことが多かったりします。

ですので、何が悪いのか、

よくよく話を聞いて、見極めることが大切です。

この努力は惜しんではなりません。



私自身の話ですが、昔、責任者をやっていたブランドのある店舗の

売上があまりよくないので、

店長の意見を聞いて、店舗が古くなっていたので改装をしたのですが、

改装後しばらくしたら売上が以前より下がってしまいました。

実は、店長を含むスタッフの人間関係に問題があったのですが、

その掘り下げが不十分でした。

だいたい改装の話がもちあがるときは、

ほかの問題があるのに、改装効果でごまかそうということが多く

注意が必要だな、と当時反省したものです。



新製品の話や新規事業の話も

既存の製品や既存事業の問題点の分析があまいと、

この「改装」と似たようなことになってしまう場合があるので

気をつけたほうがよいでしょう。