経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

なんでも自分でやったほうがうまくいく?

なんでも社員にやらせるより自分でやったほうがうまく行くと

思っている社長が結構います。

(社長だけでなく部長・課長もそういう人はいますよね。)



社長と言われる人と話をしていて、

たまに口から出るのは

「(社員ではなくて)俺がやればこうなのに」とかいう言葉です。



確かに、社長自ら実務の細かいことをやれば

それはそれで他の人より早く正確にできるのかもしれませんけど

もっと社長しかできない仕事をしたらどうなの?と

思うときがあります。



社長の仕事とは、たとえば会社の戦略課題への取り組みです。

これは、たいていの場合、曖昧模糊としていたり、

どうやってやったらよいかわからないとか、

やったことがない、とかいうことが多いです。



また、何かを「止めることの判断」も社長しかできないと

思っておいたほうがよいですね。



社長が実務に埋没して(実務に逃げて)

やるべきことをやらない会社は長期的にうまく行きません。

(と自分にも言い聞かせています。)