ルーティン仕事比率の話の続きです。
会社で給料の高い人ほどルーティンの仕事ばかりやっていては
いけないという話でいた。
ルーティン仕事の比率を下げるためには、まずは
自分がいったいどんな仕事に何時間かけているのかを
だいたいで良いので把握することが大切です。
1週間とか、1ヶ月間とか、少しまめに記録をつければわかります。
かなりの人が、決まりきった(他の人に任せても良い)仕事で
忙殺されていることが判明すると思います。
さて、どれだけルーティン仕事の比率が高いかを認識したら
それらいつも定期的にやっている仕事を
①時間をかけずに、もっと簡単にできる方法を考える
②誰かほかの人にやってもらう
等の工夫が大切です。
ルーティン仕事であっても、だいたい相当に自己流なことが多いので
①をやらないと、②もできないことが多いでしょう。
それでも割り切って、乱暴に②を実施することを推奨します。
他の人のほうが、冷静に(愛着なく)整理できたりしますし。
また、自分がやっていると合理化できないことも
他人にやらせて、その人に文句を言う立場になると、事が進んだりします。
①を追求する場合は、大胆に、「それって本当に必要か」
「しなくても大勢に影響ないのではないか」という観点で整理する必要があります。
第三者の意見(上司とか、同僚とか、コンンサルとか?)を聞いてみる
のも有効でしょう。
自分の判断を疑ってかかることもたまには大事です。
ともあれ、皆さん、がんばって非ルーティンの付加価値のある仕事の
比率を高めましょう。