先日のTVで見たのですが、
カルビーの松本会長(元、ジョンソン&ジョンソン)は、
若い社員に新しい商品の企画を課題にしており、
毎週の企画会議で企画を評価、
これを繰り返すことで企画想像力を鍛えている
とのことでした。
社員教育にも相当に力を入れているようです。
ポテトチップスの国内シェア60%を握っている
優良企業だから、できることなのか、
それとも人材育成に力を入れているから
業績がよいのか、それは分かりません。
(おそらく両方とも言えると思います。)
ただ、ここから私が得たヒントは、
「社長が自分でアイデアを出さなくてもいいんだ・・・」
ということでした。
これも、社員がもともと優秀だから、そういうことになっているのか、
そういう経営をしているから、社員が提案力をつけてきているのか
人によって、捉え方は違うかもしれませんけど。