経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

アイデアは自分で出さなくても大丈夫?

先日のTVで見たのですが、

カルビーの松本会長(元、ジョンソン&ジョンソン)は、

若い社員に新しい商品の企画を課題にしており、

毎週の企画会議で企画を評価、

これを繰り返すことで企画想像力を鍛えている

とのことでした。



社員教育にも相当に力を入れているようです。



ポテトチップスの国内シェア60%を握っている

優良企業だから、できることなのか、

それとも人材育成に力を入れているから

業績がよいのか、それは分かりません。

(おそらく両方とも言えると思います。)



ただ、ここから私が得たヒントは、

「社長が自分でアイデアを出さなくてもいいんだ・・・」

ということでした。



これも、社員がもともと優秀だから、そういうことになっているのか、

そういう経営をしているから、社員が提案力をつけてきているのか

人によって、捉え方は違うかもしれませんけど。