「いつもありがとうございます。」
と言われて悪い気はしません。
私は仕事柄、移動が多く、飛行機もよく乗るために、
ANAの○○メンバー(つまり良く利用する人)になっています。
搭乗時に、カードをかざしてゲートを通ると、
従業員さんにメンバーとわかるようにサインが点灯するらしく、
「いつもありがとうございます」と言ってもらえます。
大手企業は、お金をかけてシステムの力でこうしているわけですが、
結構、これだけでうれしいです。(恥ずかしい限りです。)
そのくらいでうれしいのですから飲食店や小売店で、
お店の方が顔を覚えていてくれて
「いつもありがとうございます」と言われると
相当良い気分です。
一方で、何回も行っているのに
まるで初めてのような対応を受ける店もあります。
(たいした客ではないですし、顔に特徴がないから、という説もありますが・・)
中小企業の場合、大規模なシステムではなく、
社長、店長や従業員さんの個々の力で、
お客様にリピーターになってもらうことが大事ですよね。
一部の人を除いて自然と身につく力でもないので、
組織として合目的的に取り組むのと
そうでないのでは圧倒的に差がつくはずです。
その取り組みの第一歩が、お客様の顔を覚えて
「いつもありがとうございます。」なのではないかと思います。