経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

結果を出すリーダーはみな非情である、か?

先週から岩手、愛知、岐阜、九州、北海道という一連の

なかなかハードな出張が一昨日でようやく終わりまして

昨日、本日は、近場の出張で体力的には一息ついています。



そんな中、冨山和彦さんの新刊

「結果を出すリーダーはみな非情である」を

飛行機内で読みました。



この方の、理論の上に、再生現場での実践を通じた経験から

生み出される文章は、説得力があり、本が出るたびにすぐに

すぐに読むことにしています。



今回の本で、一番気に入った箇所が、

リーダーシップの条件として、

「コミュニケーションは情に訴え、根負けを誘う」ことが

あげられていたページです。



JALで退職金年金を減らすことになったときも、当初はOBからの反発が強く、

また、給与カットには一部の組合が猛反発したのですが、

契約社員のCAが年収300万円で働いているなどの事実が、

世間に知れ渡ってくると、OBやベテラン社員も強く言えなく

なってきたようです。若い人への罪悪感があったようで。

そこをとらえて、改革派のリーダーたちが、

しつこくしつこく情緒に訴えているうちに、反対派が

根負けしてきた、とのことでした。



ただ、となると、本のタイトルとは違って

リーダーは「非情」というばかりではないほうが

よいのかも知れません。

それとも、基本は非情なんですが、意識的に情に訴えることも

大切、ということでしょうか。