経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

まずはやってみることが大事ではないかと

経営改善が進む会社は、

「まずはやってみる」という精神を経営者が持っています。

やってみてだめだったら、だめな理由をはっきりさせて、

本当にだめならば違う方策をとればよい、

不十分だったらもう一度がんばればよい、

という割り切りですね。

これかなかなか難しいようです。



私は、経営コンサルティングを生業にしていますので

仕事の依頼があった場合は、

経営内容をよく分析して、経営者といろいろ議論をした上で、

「こうしませんか」と提案します。



提案内容を真摯に受け止めてもらい

経営改善が進むことが多いのですが、

中には、遅々として進まない会社もあります。



その理由は、経営者が

①痛みを伴うので、先送りしたいという気持ちがある。

②なぜ、やる必要があるのか今ひとつ腹に落ちていない。

③具体的にどうやってやればよいのかわからない。

④なんとなく億劫になっている。(社内の反対もあるし・・・)

等のことが多いです。



ここを見極めてちゃんと対応するのが

私たちの仕事の大事なところと思っていますが、

意外に多いのが、④だったりします。

組織を動かさなくてはならないので経営者は大変ですが、

「まずはやってみる」という気持ちが自身にないと

競合他社との差は開いていくばかりです。

これでは従業員もかわいそうですね。



「まずはやってみる」精神、大事です。

この精神が萎えていないかどうか、もう一度点検してみませんか。