SQコンサルティングを2009年4月1日に始めて、まる5年を過ぎました。
早いものです。
お陰様でそれなりに順調だったとも思いますが、本当にいろんなことがありました。
伸るか反るかもありましたし、挫折もあれば、大成功もありました。
・綱渡りの資金繰りの会社の応援(複数)
・リーマン後の民事再生案件への関与
・強烈な(横からの)M&A案件への関与
・事業譲渡&法的整理への関与
・ふたを開けたら億単位の横領や不正が発覚したDD(複数!)
・震災被災の会社の支援
・乾坤一擲設備投資の経営計画策定支援
・堅実に経営改善を進める会社への支援(大多数の仕事はこれです)
などが思い出されます。
この間、クライアントの皆様、お仕事をくださった皆様、一緒に仕事をさせていただいた皆様、そして社員に、あらためて感謝の意を表したいと思います。
このブログのタイトルでもあります「抽象論ではなく具体論での」経営の応援に今後も努めて参ります。どうか皆様宜しくお願い致します。
さて、
会社設立5周年を記念しまして、今までの私の
①金融機関で融資や審査をした経験(②③を含み12年間)
②中央官庁(通産省中小企業庁)に出向した経験(2年間)
③米国の大学(ニューヨーク大学)で研究員をした経験(1.5年間)
④米国ビジネスクール(ミシガン大学)で学んだ経験(2年間)
⑤オーナー会社で事業責任者をした経験(3.5年間)
⑥経営コンサルタントしての経験(11年間)
⑦経営に関する書物を読んだ経験(だいたい30年間)
から中小企業経営のための「理屈」のエッセンスを抽出しまして
本を出版します!
時期は5月になると思います(たぶん)
現在は脱稿しましてゲラの出校待ちの状態です。
出版社は東洋経済新報社です。
タイトルについては現在、熟考中でして、決まったらまたお知らせします。
どうか宜しくお願いします。