経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

中小企業のECシフト

どの分野の物販業もネット販売というチャネルを無視できなくなってすでに10年以上たっています。

この間、アマゾン(時価総額はトヨタの3倍)はどんどん大きくなっていますし、ZOZOタウン(時価総額1兆円!)も快進撃を続けてきています。

 

中小企業においても、アマゾン、楽天、ZOZO等で売る金額、あるいは自社サイトで売る金額が、相当な比率になってきている会社が、私の周りでも増えてきています。私の好きなワインも、WEB販売比率はかなり高いです。

 

一方で、実店舗での販売や卸売の売上は落ちているのが明白になっていることがほとんどの会社で起きていることです。そのトレンドは変わりそうにありません。

 

それでもなお、人材がいないとか、資金が足りないとか、段階を追ってやりたいとか、ほかにもやらなければならないことがあるとか、いろんなことを言い訳にして、ネット販売に正面から取り組んでいない会社が多いです。もう中途半端な取り組みでは競争に勝てないことは、本当はわかっているのに。

 

ネット販売が今後も必要ないと判断できるならともかく、「いずれもっとやらないとな」と思っている業種・業態であるなら、全力で今、取り組まないといけないのではないかと思います。

 

資金をかければある程度のことはできます(そして資金は本当はなんとかなる)し、人材のバランスを崩せば専任も作れます。何かを言い訳にしてECの手を抜くなどということでは、生き残れない、そんな時点が過ぎつつあることを日々痛感しています。