経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

少ない間接人員で〜現金を扱わない

弊社では、4月から新規採用にて社員が増えて総勢7人になります。出入りもありましたが、弊社史上最大の人員になります。より一層の責任を感じます。

 
さて、弊社には間接専門の人員がいませんので、入社手続き(ハローワーク、健保組合、年金事務所等)は、入社したその人が、その前に入社した人にアドバイスを受けながら自分でやってもらいます。こういった手続きをしっておくことも勉強になるはず、という言い訳をしつつお願いしています。
ちなみに辞める時も、自分で手続きをやってもらってます。
 
関連して書きますと、弊社では、現金を扱ったことがありません。経費の支払い、交通費の立替払い等はすべて振込です。仮払いはしません。交通費等の立替は、月末に締めて給料と一緒に15日に振込ます。給料の振込や経費の振込は私自身が行ってます。事務員はいないので。
 
現金を触るのは保管・管理、記帳の両面で経費増になりますので、今後も行うつもりはありません。
 
また、管理上、銀行口座の数は少なければ少ないほど良いです。資金が潤沢でないと、しょっちゅう口座間の資金移動をしなくてはならず、神経を使う上に、振込手数料もバカになりませんね。それにしても楽天銀行とかに比べてメガ銀行の手数料は高いですね。弊社では、振込をほとんど楽天銀行で行っています。
 
今回は細かい話でした。