経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

顧客の期待を上回る!

私は、この「顧客の期待を上回る」という理念がとても好きです。

本当に、「顧客の期待を上回り」続けたら、必ず事業は成功すると思います。

 

そのためには、「顧客の期待は何か」「何を望んでいるか」が分かっていることが前提です。

しかも「フツーだったら、まず、ここまではやってほしいと思っているけど、ひょっとしたらこのくらいやってくれるといいな」

というくらいの「期待」をさらに上回る必要があります。

 

そのために必要なのは、

 

「常識力」(いろんなことを知っていること。顧客が当然に知っていること。を知る力と勉強する意欲)

「観察力」(ちゃんと相手のことを知ろうとしていること。そして観ていること。)

「考え抜く力」(このくらいでいいやではない。もっと上に行きたい、一流になりたいという「思い」)

 

に加え

 

「サービス精神」(なんとかもっと力になりたい。微力でも自分なりにもっとなんとかできないか。今以上にできることもあるのではないか。・・・)

 

ではないかと、最近常々思っております。

 

いやー、ちょっと辛いことが続いてしまってまして。

 

まずは私の期待を上待ってくれよ○○君。

(冗談ですけど・・・・愚痴っぽくてすみません。)