私は、この「顧客の期待を上回る」という理念がとても好きです。
本当に、「顧客の期待を上回り」続けたら、必ず事業は成功すると思います。
そのためには、「顧客の期待は何か」「何を望んでいるか」が分かっていることが前提です。
しかも「フツーだったら、まず、ここまではやってほしいと思っているけど、ひょっとしたらこのくらいやってくれるといいな」
というくらいの「期待」をさらに上回る必要があります。
そのために必要なのは、
「常識力」(いろんなことを知っていること。顧客が当然に知っていること。を知る力と勉強する意欲)
「観察力」(ちゃんと相手のことを知ろうとしていること。そして観ていること。)
「考え抜く力」(このくらいでいいやではない。もっと上に行きたい、一流になりたいという「思い」)
に加え
「サービス精神」(なんとかもっと力になりたい。微力でも自分なりにもっとなんとかできないか。今以上にできることもあるのではないか。・・・)
ではないかと、最近常々思っております。
いやー、ちょっと辛いことが続いてしまってまして。
まずは私の期待を上待ってくれよ○○君。
(冗談ですけど・・・・愚痴っぽくてすみません。)