経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

ボヘミアン・ラプソディー

昨年来から、複数の社長から「野村さん、ボヘミアンラプソディーは観ましたか?」と聞かれました。

この方々は40代後半です。

どの方も、「いやー、彼女(奥さんかどうかは??)に無理に連れて行かれたんですが、良かったですよー。」

という感想です。

クイーンのファンの方々ではありません。

(それどころか、クイーンとKISSを混同している有様で・・・)

 

なんでもこの映画、興行収入が100億円を突破したようで。

調べてみると、日本歴代の映画でトップ10入りですね。

(ちなみに「踊る大走査線THE MOVIE」が101億円で9位です。)

 

なんでこんなにウケているんでしょうか?

 

私自身は、クイーン全盛期に中学生だったので、リアルタイムで曲は知っていますし、

メンバー全員の名前も言えます(もちろんKISSとの区別はついています)。

ただ、当時は、女性がキャーキャー言う対象だったので、

男どもはみんなファンですとは言えず、ちょっと引いていたのではないかと思います。

 

その男どもも、今回、やっぱりクイーンは楽曲がいいよね、とか

フレディ・マーキュリーは凄かったな、とか

で、堂々とクイーンの支持を表明できているんではないかと。

 

で、マーケティング的なインプリケーションとしては、

①良いものは、やはり良いので、温故知新は永遠の真実。良いものを掘り起こしたい。

②「口コミ」(SNSを含む)パワーは、想像以上に凄い。

③女性にウケれば、男もついてくる。

というあたりでしょうか。

 

軽い話でした。