経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

旅の情報はYouTubeで!?

軽い話で失礼します。

弊社の引っ越し(目黒→恵比寿)に際し、システム回りで相談に乗ってもらったITの専門家(という言い方がよいのかどうかわかりませんが、何にしても、私より数段ITに詳しい方々)と飲んでいたときに教えてもらいました。

『今どき、旅の準備のために本を買うなんてダサい』『断然YouTubeじゃないか』

 という訳で、教えてもらった通り、ゴールデンウィークにちょっと旅行に行く前にYouTubeで、たくさん予習しました。映像と音声があり、テーマ別に分かれていて、そこそこ、わかりやすかったです。観光名所の案内とか、レストランの案内、なんとかパスを含む交通の案内からスリ対策まで。

何度も何度も見れるのも便利です。 その観光地の全体像がわかるというよりは、部分部分なので、1回目ではなく、何回目かの人に向いているようにも思いました。ホテルの案内などもあると嬉しいですが、個人のボランティアで映像が作られいてので、限界はありますね。画像も音質も今一つの場合もありますし。

 実は半年ほど前、10年ぶりくらいにテレビを買ったのですが、アマゾンプライムやネットフリックスを当然のようにつなげることができて、本当に驚きました。これじゃあレンタルDVDは衰退するはずと思ったものです。また、YouTubeも見れるようになっていて今回の旅行前チェックは、大画面のテレビで見ることができました(いまどき、なんとも遅れていたと反省しています)。