経済産業大臣認定 経営革新等支援機関

コロナ感染者数の発表の仕方が気になります。

毎日、午後6時前のニュースでの東京都の新規感染者数の発表が気になっています。

少し落ち着いているようですが、全く気が抜けませんね。

弊社でも、基本テレワークを実施しています。なんだか寂しいですし、もう少しコミュニュケーションが欲しいところですが、仕方がありません。

さて、毎日の数の発表ですが、まず累計で何千人何万人とか言っても全く意味がないのでその数字にプライオリティを置くのはやめてほしいです。ともかく今日、何人増えたのかが問題なのに、累計、しかもすでに回復した人もいるのに、これまでの感染人数を全部足しても意味はありません。

そもそも日本では検査を受けている人数が諸外国に比べて桁一つ(あるいは二つ)少ないので、何人を検査したのかによって新規の発生数が変わってくるに決まっています(なぜこんなに少ないのか、悲しくて仕方がありませんが、改善されませんね)。

ですので、本日何人検査して、何人新規感染者を認識したのか、そして現時点の回復者を除いた感染者数と重篤者の数が知りたいところなのですが、これらの統計が必ずしも明瞭になっていません。

前にも書きましたが、https://www.worldometers.info/coronavirus/

のサイトで、私は世界の動向をチェックしているのですが、ここでも日本のデータが反映されるのが他国に比べて相当に遅く、何やってんだろうと思います。

意味のある数字を意味のあるタイミングで発表するということの大事さを痛感しますね。

それにしも、もう少しで日本でも新規発生数の減少方向が明確になるのを祈っています。